読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要チェックや!!

20万PV達成!ご連絡・ご依頼はTwitterメッセージか、ブログコメントでお願いします。

坂上忍、富山市政務活動費不正者のあきれた言い訳に「面白い」発言。コメントまとめ

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

 

富山市の政務活動費が不正受給されていたことが発覚し、坂上忍さんが「おもしろい」と発言し、話題になっている。

 

富山市議長の市田龍一議員は約31万円を不正受給していたことが発覚し辞職。

 

2015年3月に、実際には購入していないプロジェクターなど約14万円、5月にはパソコンなど約17万円を架空請求したとのこと。

 

あまりにひどいコメントに坂上忍氏は怒りながらも「面白いコメント」と発言。スタジオからも思い切った意見が飛び出した。 

f:id:namaketiger:20160917124954j:plain

9月23日バイキング

政務活動費不正発覚後の辞職した議員の主なコメント

 

自民党会派

①議長の市田龍一

 

「議員活動の中に紛れ込んでしまった」

 

 

②中川 勇氏 

 

辞めて老後の生活をどうするか心配になった。このままじゃダメだと思った。

 

③村山 栄一氏

 

罪の意識はあったが、経費が掛かりお金が必要だった。軽率だった。

 

④岡本 保氏

 

便宜上(領収書を)1枚にまとめた方が分かりやすいと思った

 

梅沢富男

「ふざけたじじいだ!そんなことがとおるわけねえじゃねぇか!」とコメント

 

⑤浅名 長在工門氏

 

「気が付かないです。色々なことやってるから。」

 

「本当に活動しすぎるとダメなんやね」

 

⑥藤井 清則氏

 

一連の不正は勘違いによるものと・・・この世界はそういうものなのかぐらいの感覚でしかなった。

 

東国原

「ある意味石原さんと変わらないですね」 

www.yocheckya.net

   

⑦谷口寿一氏

 

人付き合いが増え、遊ぶ金が必要だった

 

東国原

「ドロボーが言うセリフだよね!犯罪者」

 

土田

「市民が払った税金で遊びたいってことですよね」

 

民進党会派/民政クラブ

⑧高田 一郎氏

 

防いだと頭の片隅にはあったが、手口は知らなかった。

血税を使っており本当に申し訳ない

 

⑨針山 常喜氏

 

経済的に楽になると思った。

  

まとめ

 

ほとんどの議員が謝罪の言葉ではなく、ただの言い訳コメントをしている。言い訳どころか、開き直ったコメントをしている方もいる。

 

テレビでの謝罪の様子を見ても、悪いことをしたという意識は全然ないと言えるだろう。

 

遊ぶ金ほしさのために税金を無駄に使われた市民の怒りは当然だ。

www.yocheckya.net