読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要チェックや!!

20万PV達成!ご連絡・ご依頼はTwitterメッセージか、ブログコメントでお願いします。

高畑充希とと姉ちゃん撮影秘話・全部カットされた花山のアドリブと共演者コメントを語る

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

まいど、おおきに!

なまけタイガーです。

 

とと姉ちゃん遂に明日で最終回ですね!

 

9月30日放送のあさイチのプレミアムトークに高畑充希さんが登場!

 

ドラマ撮影秘話から共演者のコメントなど。さらには全てカットされたベテラン唐沢さんのアドリブまで盛りだくさんの内容でした。

 

 

唐沢寿明さんコメント

 

女優高畑充希に対して

 

唐沢「若いのにすごいよね。若いからね~って感じがない。スキがないというか。」

 

「一番最初に出会ったシーンのときに、さすがにちょっと緊張してたのかなと思うんですけどね、何度もテストでやっても毎回僕の動きが違うんでね、最初は戸惑っていたようですけど、意外とスッと合わせてできるようになってるというか。勘が良いんだよねたぶん。

 

高畑さんの素顔は?

 

唐沢「意外とがさつ」

 

「化粧前で良く寝ていて、起きた時に顔にいろんな跡がついている」

 

「どう思われてもいいという感じじゃないと思うけど。いいと思いますよ。そういう性格ね」

 

高畑充希さんから見た唐沢寿明

 

実は高畑さんと唐沢さんは初対面の日に偶然、リハーサルができなかったためにいきなり本番の撮影が行われたという。

 

高畑 

「撮影が膨大なので、色んなことが凝り固まってきちゃったりするんですけど、それを唐沢さんがグワッと揺らしてくださって・・・」

 

「1人でずっと出てたというのもあるんですけど、唐沢さんが来てからフワッと楽になったというか。もっと楽にいようという感じで」

 

とと姉ちゃんクイズ

f:id:namaketiger:20160716080911j:plain

 

Q花山が何度もやったアドリブが全てカットされているが、一体何か。

 

  1. 扉にはさまれる
  2. オンナっぽく話す
  3. スキップをする
  4. おやじギャグ

 

これをみた時の現場の反応は

「えっ?今?」というリアクションだったようです。

 

正解は

ことあるごとに扉に挟まれる

 

カットされた場面

①次号で女性用下着を特集することになり、ブラジャーの説明をした後に恥ずかしくなった花山が帰ってしまうシーン。

 

実は自ら閉めたドアに挟まれるという演出をしていた。

 

唐沢「花山が焦って帰るときにはさまったというのをやったんだけど、オンエアみたら全部カットになっていた」

 

未公開シーンも公開されていたけれど、ちょっとイメージと違うかなぁという感じ。カットでも仕方ないかも。

 

②花山がスカートを履いてきたシーン

 

唐沢

「自分の部屋に入っていく時にくしゃみをした瞬間にはさまれるというのをやったんだけど、全部カットになっている。

 

おまけ③水田と鞠子のキスシーンがカット

 

高畑

「これ、本当にかわいそうで、台本になかったんですよキスシーンが。プロポーズOKするシーンで、監督が「チューしたい?」って2人に聞いて、監督がやるならということで撮って、キスシーンを皆で、ラインで回したのにカット(笑)」

 

ラインでキスシーンのアップ写真が共有されたのにカットされたそうです。

 

木村多江さんコメント

 

木村

「(高畑さんは)繊細さと大胆さを持ち合わせた女優さんなので、とても魅力的だなぁって。常子という人は、アグレッシブに前に進んでいく人だけれども、充希の繊細さ・弱さ、もろさがでたりするからみんな応援したくなるんじゃないかと思ってみてました。」

 

「後半はセリフの量が膨大にあって説明セリフばっかりだっただけど私は何もしてあげられないので、とにかく頭をなでたりとか、あとはふざけて楽しませようとした。」

 

実際に防災頭巾をかぶってチューチュートレインをみんなで踊った映像が出ていました。

 

高畑

「あの時は、戦時中でとにかく撮影が辛かった。落ち込んできちゃうし、照明とかも暗めになってきちゃうし・・・だから大変なときこそふざけるというのをモットーにして。後半も大変だったので、まぁ~ふざけてました。大変になればなるほど。」

 

質問コーナー 

f:id:namaketiger:20160906053209j:plain

Q常子のここは見習いたいと思うところはありますか?

 

A「バイタリティ」

 

「実在しないぐらいのバイタリティを持っているけど、実在しているので。ワタシ自身は結構、あんまり率先して誰かを率いたり、前に進んでいくというのができないタイプで。常子は一生前に突き進み続ける、後ろを振り返らない爆発力がある。だから尊敬しますね」

 

「結構、常子と私は似ている部分が少なくて、すっごく難しかった。常子という人もヒロインとしても、真ん中にドシッといなければいけないというところでいるだけでエネルギーが必要な場所なんだなって思って。私自身は、いつも真ん中にいる人を見ながら走ってきたので、影響もされたし見習わねばって」

 

イノッチからの質問

Q「ヒロインとヒロインでない時の違い」

 

高畑「色んな方が全力で球を投げにきてくださるので、今までは投げる側だったけど、それを受けなければいけない。それをやったことがなかったんで、受けてる度に自分がブレてきてしまって、途中でどうしようとなった。1人1人に合わせているんじゃなくて、ただそこにいるというのが大事なのかなぁと色んな人を見ながら学びました。」

 

星野さんとの関係性について

 

「一回目の別れに関しては何で大阪行かないの!って思いました。多江さんとかも、大阪ついていくわよ!って言ってて。でも二回目の別れは仕方ないかなって思いました。常子も責任が出てきてるし、星野さんも子供ができてるし。」

 

「常子にとって唯一、普通の女の子になれる場所だったので、他では強がったり働いたり、強いワタシを見せていたけど、弱いワタシを見せられるというところで方の力が抜けたというのはありました。」

 

Q「どうしたら、とと姉ちゃんみたいな姉になれますか?」

 

A「常子は本当にできた人なので、若い時にいっぱいケンカして大人になって楽しかったねっていうのが。私は一人っ子だから」

 

いよいよ明日が最終回の、とと姉ちゃん!明日がすごく気になるコメントをしていましたが、いったいどんな結末になるのでしょうか!

 

楽しみですね。