読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要チェックや!!

20万PV達成!ご連絡・ご依頼はTwitterメッセージか、ブログコメントでお願いします。

福原愛結婚後、台湾での結婚生活はどうなる?ご祝儀相場と嫁姑問題は?

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

まいど、おおきに!

なまけタイガーです。

 

台湾で有名な人気卓球選手の江宏傑選手と結婚されました。 

www.yocheckya.net

江宏傑さんプロフィール

 

氏名:江宏傑(ジャン・ホンジエ)

年齢:27歳

身長:180㎝

好きなモノ:チョコレート

家族構成:父・母・兄・姉

愛称:卓球王子

 

恐怖の赤紙

 

これは招待客に送付する招待状は、めでたい赤色の封筒になっている。

 

この封筒を受け取った方は、出席・欠席にかかわらずご祝儀を必ず渡さなければならないというルールがある。

 

たった一言かわしただけの知人にも送付するものだそうだ。

 

そういった理由から「赤い爆弾」と恐れられている。

 

台湾のご祝儀相場

f:id:namaketiger:20160626102929j:plain

夫婦二人で3300元~(約1万円)

日本ほど、金額にこだわることはないそうですが、「4」は死を連想させるために避けられるとのこと。

 

結婚式場

 

ホテル

挙式専用レストラン

屋台(通りすがりの人が参加してご祝儀を渡し、食事をして帰ることも珍しくないとのこと)

 

結婚式のドレスコード

f:id:namaketiger:20160713062157j:plain

黒色以外ならば何でもOK。

ちゃんとした結婚式場であってもジャンパー・スリッパでも大丈夫。

ビーチサンダルや半ズボンでもOK。

 

住居について 

台湾では、家族と超近場に住むことが多い。(同じ敷地内に住居を希望することが多い)

 

同じビルに家族で住むことも多いそうだ。

 

新婚生活のプライバシーは?

  

台湾では、義母が合鍵を持ち、アポなしで来襲することや、留守でも無断で侵入することは珍しくないとのこと。

 

また、冷蔵庫を勝手に使用し料理をしたり、服や靴などを無断に拝借することは当たり前だそうだ。

 

台湾に20年住む日本人妻によると

「台湾人は、こういったことの遠慮は全くない」そうだ。

 

まとめ

 

日本人との結婚に比べ、家族との付き合いが濃いものになりそうだ。

 

嫁姑問題が若干心配ではあるが、二人で支え合い、幸せな結婚生活を送っていってほしいものだ。

 

9月21日ミヤネ屋