要チェックや!!

あなただけにそっと教える要チェックな書評ブログ(主にビジネス・自己啓発・心理系)

書評 【あなたも突然、上手に書けるようになる】  【 出口汪 著 】

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

まいど、ご訪問ありがとうございます。なまけタイガーです^^ 

 

突然ですが

「あなたの文章が誰の目に触れられても大丈夫だと、胸を張って言えますか?」 

 

ブログを書くようになり、より読みやすい記事を書くために「現代文のカリスマ先生が書いた」本書を手に取った。かなりタメになったので、思ったことをサラッとまとめておく。

 

著者

著者は予備校講師として代々木ゼミナールや東進ハイスクールでも活躍されていた方であり、現代文のカリスマとも言われている。

 

2006年には「水月」という小説を出版し、作家デビューもされている。

 

著者は言う、「文は人なり」話し言葉では通じる表現でも、文章にするとそうはいかない。「あなたの文章が、あなたの論理力・教養・能力を如実に物語ってしまう。」

本書の特徴

 

本書は、一週間で正確で分かりやすい文章を書くことが出来ることを目標としたものとなっている。

  

本書の構成としては大きく分けると「分かりにくい文章になってしまう原因」と、「正確に伝えるための3つの規則(論理)」になっている。

 

また、随所に練習問題と解答・解説がついているため、実際に練習問題に取り組むことで自分自身の問題が浮き彫りになってくる。

①イコールの関係

②対立関係

③因果関係

 

特に、「文章力を最高に高める方法は要約力だ」の項目で、本の後半には練習問題がいくつも登場する。

 

その文章を、指定の文字数で分かりやすく要約するために上記3つの規則が必要になる。

 

著者は「この3つの規則を知らないと、一生人に伝わりにくい文章を書きつづける事になる」と明言されている。

 

本書はズバリ、読むだけでなく実際に練習問題に取り組むことで効果を発揮するものだと感じた。

 

なんだか難しそうな本だなという印象かもしれないが、分かりやすく実践しやすい形になっている。 

まとめ

普通は、大人になってから自身の文章力をチェックする機会は無かったので、非常に良い機会になった。

 

購入前はもしかしたら難しくて挫折するかもと思ったが、実際は実践しやすい良書であった。

 

結果的に、本書に多数掲載されている練習問題を実践したことにより自身の悪い癖をいくつも見つけることが出来た。

 

ブログという性質上、会話と大きく違うことは情報を発信する側の一方通行になることが挙げられる。

 

そのため、「他者意識」が重要であり、いかに相手に分かりやすく伝えることが出来るのかという意識を持つことが大切だと痛感した。

 

正直、一朝一夕で文章力が向上させることは、難しいと感じる。

 

しかし、ブログを書く者として、ごまかしがきかない「文章」を出来るだけ読みやすく、分かりやすく発信していきたいものだ。

 

最後に著者の言葉を再引用

 

「あなたの文章が誰の目に触れられても大丈夫だと、胸を張って言えますか?」

 

胸を張って言えるように、本書を要チェックや!!↓

あなたも突然、上手に書けるようになる [ 出口汪 ]

 

その他 要チェック関連書籍↓ 

yocheck.hatenablog.jp 

yocheck.hatenablog.jp 

yocheck.hatenablog.jp