ココナラ占い

テレビ色々まとめ

狩野アナ卒業は、さまぁ~ずとの不仲が原因説を徹底検証!さまぁ~ずが本音を暴露

投稿日:2016年9月14日 更新日:

狩野恵里アナウンサーが、約3年半続けたアシスタントを9月18日の放送で卒業することが発表された。

狩野アナ

「すごく居心地の良い現場で、甘えてちゃいけないと思いまして。いろんな分野を見て挑戦してみたいなという気持ちが湧いてきまして」と卒業の理由を語った。

狩野アナウンサーが卒業することになった背景には、さまぁ~ずとの不仲が原因ではないかと話題になっている。

個人的には、さまぁ~ずと相性が合わないために、3年以上経ったしそろそろ・・・という流れなのかなと感じている。

それでは、さまぁ~ずとの不仲説を検証していこう。

 

モヤモヤさまぁ~ず2(通称モヤさま)

「あのテレビ東京が自信をもってオススメする世界一ドイヒーな番組」

毎週日曜 テレビ東京にて18時30分から20時まで放送中。

2007年1月3日の新春特番から開始された同番組はまもなく10周年を迎える。

 

モヤさまのアシスタント

初代:大江麻理子アナウンサー

2代目:狩野恵理アナウンサー

大江アナが推薦するアナウンサーとして狩野アナが選ばれた。

 

狩野アナ結婚

狩野さんは、8月11日(山の日)にレーシングドライバーの山本尚貴さんと入籍されました。交際期間はおよそ2年でゴールイン。

苗字が山本になるため山の日に入籍したそうだ。

お相手の山本氏のコメント(ブログより)

 

「彼女の、何事にも真面目に一生懸命取り組む姿と、裏表のない前向きさに刺激を受け、日々を過ごしていく中で次第に結婚に対する気持ちが大きくなっていきました」

と語っている。

 

さまぁ~ずとの関係性

天然キャラの大江アナと、ゆる~いさまぁ~ずの掛け合いや、セクハラをされる大江アナのリアクションが見どころだったモヤさま。

後任の狩野アナは大江アナとは大きくキャラクターが違い、番組のカラーが随分変わったといえる。

根強い大江アナのファンからは不満の声も出ていた。

 

さまぁ~ずと噛み合わない理由

①言動がイライラさせる

f:id:namaketiger:20160714103854j:plain

狩野アナは、抜群の身体能力を活かし身体を張ったロケを数々こなしている。

また、帰国子女であり、英語がペラペラ話せるという能力の高さもみられる。

一方で、空気を読まずにハッキリと自己主張をしたり、勝負ごとにはしっかり勝ちに行くシーンも多くみられていた。

 

その言動を、さまぁ~ずにツッコまれるところが面白く、見どころの一つだったといえる。

これらの言動が狩野アナの良さであるが、さまぁ~ずの二人が本当にイライラし、露骨に嫌な顔をするシーンが何度も放送されている。

大江アナに比べ、さまぁ~ずの二人を立てることができなかったことも、さまぁ~ずと噛み合わなかった原因とみられる。

 

②結婚報告をしていなかった

個人的には結婚報告をしていなかったことも、さまぁ~ずとの不仲説が濃厚になった理由とみている。

先日の放送中に、さまぁ~ずへの結婚報告をした狩野アナ。結果的に、さまぁ~ずの二人は収録で知らされる形になった。

結婚報告をしてもらえず大竹激怒

f:id:namaketiger:20160528090910j:plain

他番組になるが、トゥルルさまぁ~ずで共演している「あびる優」さんが結婚した際の話。

あびる優さんが大竹さんに結婚報告をしなかったことで大竹さんがかなり怒っていたのだ。

三村さんはツイッターで

「あびる優は、ああ見えて律儀なんだ。ちゃんと報告あったよ。前日に。おめでとう!」と結婚の報告があったことをつぶやいている。

 

一方の大竹さん

三村さん以外にも他のスタッフには事前に結婚報告をしていたあびるさんに対し

大竹「前日、ロケバスで控えてるときテレビついてて、アッコにおまかせやってたの。そこで『誰が結婚するんだろ?』ってアホみたいに言ってて。」

「俺には前日に(連絡)来てないんですけど!」

 

「あびる結婚すんの?ってテレビで知ったんですけど!」

「お前なんで俺に言わないんだよ!」

とすごく怒っていたのが印象的だった。

常識的に報告した方が良かっただろう。

 

さまぁ~ずは実はどちらも、こういったことは厳しい方だ。

そういうことは、3年以上一緒に番組をやっていれば分かることだろう。

3年以上番組で共演し、お世話になっている2人に報告をしないというのは普通ではない。

いくらでも報告するタイミングはあったはずだ。

 

ちなみに結婚を機に番組を卒業するのではない。

11月7日から経済ニュース新番組「ゆうがたサテライト」のメインキャスターを務めることが決まっている。

月~金曜16時54分放送予定。

 

ついにさまぁ~ずが狩野アナに対し本音を告白

10月9日のモヤモヤさまぁ~ず2で衝撃の告白がありました。

食事シーンにて

三村

「今だから言うけど、あの時本当にお前嫌いだった」

 

大竹

「ふざけて言ってるように思われてるけど本気で怒ってるとき何回かあったからね」

三村

「今だから言うけど本当に開始1~2ヶ月で、次アイツ嫌いになったらクビにしてくれねぇかって・・・・・・・」

 

狩野「結構な事態になってたんですね。すいません」

サラッとコメント。

三村「・・・って大竹が言ってた

それに対し

苦笑いしながらすごく小さい声で

大竹「なんでだよ」とボソっとつぶやくが、否定はしない大竹さん

 

狩野アナに変わった当初から、特に三村さんのイライラは見ている視聴者にもかなり伝わっていた。

最近は当時ほどではないものの、やはり相性が合うとは到底言えない組み合わせだったと言える。

 

後任のアナウンサーは誰が良い?

f:id:namaketiger:20160716080911j:plain

モヤさまの3代目アナウンサーはどんなタイプだったら良いかをマジメに考えてみる。

さまぁ~ずと相性が良いタイプのアナウンサーの特徴

 

  1. さまぁ~ずのことを立てられる
  2. 自分からグイグイいかない
  3. 比較的おとなしい
  4. 可愛らしい(可愛げ)がある
  5. ちゃんと空気が読める
  6. イライラさせない

これらの要素を一つでも多く持ち合わせたアナウンサーが適任となるだろう。

しかし、すでにモヤさまの番組打ち上げは終了しているにも関わらず、未だ後任は発表されていない。

モヤさまは、アシスタントに選ばれると人気が急上昇することからテレ東アナウンサーにとって、登竜門となっている。

 

一方で、さまぁ~ずの気難しさから後任選びが難航しているとの情報もある。

可愛くて、いじりやすいキャラを選んでしまうと、二人の口撃と、三村さんのセクハラの餌食になる。

しかし、自己主張しすぎる気の強いキャラであると、二人とうまく噛み合わない。

 

後任選びが難航するのも無理はないだろう。

モヤさまファンとして、さまぁ~ずの二人とバッチリ噛み合い、番組がさらに盛り上がる後任の決定に期待が高鳴っている。

10月23日放送分で3代目後任アナとまぁ~ずとの相性が明らかに!↓

ココナラ占い

 

-テレビ色々まとめ

Copyright© 要チェックや!! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.