読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要チェックや!!

20万PV達成!ご連絡・ご依頼はTwitterメッセージか、ブログコメントでお願いします。

アニメこち亀最終回ネタバレ 懐かしキャラ総出演!秋元治メッセージ

テレビ色々まとめ

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:namaketiger:20160728204054j:plain

まいど、おおきに!

こち亀大好き、なまけタイガーです。

 

こち亀が9月17日発売の少年ジャンプで40年の歴史に幕を下ろしました。

ジャンプと単行本のオチが違うということが話題になりましたね。

 

両さんらしい、終わりを感じさせない終わり方でした。

 

さぁ、8年ぶりに地上波に登場した両さんの物語はいったいどんなものなのでしょうか!

 

THE FINAL 両津勘吉 最後の日」

いや~オープニング曲の葛飾ラプソディーが懐かしいですね~

 

主な登場キャラ

  1. 借金取りオールスターズ
  2. 日暮熟睡男
  3. 両津勘兵衛(祖父)
  4. 超神田寿司メンバー
  5. 本田さん
  6. ドルフィン刑事
  7. 爆竜大佐
  8. 海パン刑事
  9. 月光刑事

 

ネタバレ あらすじ

開始早々、恒例の借金取りオールスターズに囲まれる両さん、そして4年前に起こしてもらえなかった日暮さんの超能力が爆発するシーンがみられます。

 

まさか日暮さんがこんな早くに登場するとは。

 

本編は、日本を訪問している「アッタカイーノ王国の王女サブリナ」が誘拐犯に拉致されるところから始まる。

 

バイトで超神田寿司の出前をしている両さんが「アッタカイーノ王国の王女サブリナ」を誘拐犯から救うのだった。

 

サブリナ王女は、超神田寿司のレモンそっくり。

 

超神田寿司で寿司を食べる王女。ドラマや映画で日本語をマスターした王女は日本語ペラペラという設定。

 

超神田寿司でレモンとサブリナは意気投合。

 

警察の連絡を受けたサブリナの側近が、署長・部長とともに迎えに現れる。

 

サブリナは、日本での過密スケジュールで遊べないため、レモンが影武者になる作戦を思いつく。

 

両さんは「レモンが誘拐される!」と断固拒否するも、サブリナからのダイヤモンドのペンダントをもらい、「見なかったことにする」という両さんらしい展開へ。

 

レモンの護衛は中川・麗子に託すことに。

 

翌日

 

両さんはサブリナと浅草雷門・花やしきなどへ行き、下町観光を楽しむことに。

 

サブリナ王女に扮したレモンはホテルでの会食。

 

食事に眠り薬を入れられ、レモン以外は全員眠らされている間に誘拐されてしまう。

 

もんじゃ焼きを食べている両さんとサブリナのもとへ、中川からレモンが誘拐されたと電話が入る。

 

町中をモニターしている

 

勘兵衛の力を借りて、犯人の居場所を特定。

 

本田さんのバイクで誘拐犯を追跡することに。

 

その後

 

船で逃げはじめた誘拐犯一味に対し

ドルフィン刑事登場!イルカ芸の数々を披露している間に犯人を逃がす。

 

両さんはドローンを身体に10個つけて空から追いかける。

 

犯人一味が乗り換える予定の大型クルーザーが見つかる

 

ここで爆竜大佐が登場!

 

大型クルーザーをミサイルで爆破し、「成功を祈る」といって帰っていった。

 

誘拐犯一味は船から陸に上がりタクシーを奪って逃走

 

空からドローンで追跡する両さんをマシンガンで撃ちまくるが、当たらない。

 

海パン刑事登場!

 

海パン刑事はパンツから拳銃を出し、銃弾の代わりにGPS機能付き発信機を車につけることに成功。

 

誘拐犯から100億円の身代金の受け渡し場所を羽田空港にしろと連絡が入る。

 

誘拐犯一味の行く手を塞ぐため月光刑事が登場!

 

しかし、スルーされる(笑)

 

その頃、両さんはドローンの力が弱くなり川に落ちてしまう。

 

犯人一味の乗っているタクシーに夏春都(げぱると)と纏が立ち向かい、犯人たちを追い詰め、警察一同で包囲することに成功する。

 

しかし、レモンを抱えた犯人一味は、時限爆弾(半径500mが火の海になる)を持ち出し、脅してくる。

 

そこへ両さんが表れ、見事犯人確保に成功する。

 

しかし!地面に落とした爆弾の時限装置のスイッチが入ってしまうというアクシデントが起きる。

 

爆発まで残り5分を切っている時限爆弾を背負い、自転車でスカイツリーを駆け上る両さん。

 

半径500mの爆弾なので634mのスカイツリーのてっぺんを目指す両さん。

 

途中で自転車が壊れながらも、てっぺんに到着。

 

遠くに爆弾リュックを投げるはずが、手に絡まり、両さんの目の前で爆発してしまう。

 

サブリナ「勘吉は死ぬわけない」泣き崩れるサブリナとレモン

 

両さんは死んだのか!?

 

閻魔大王のもとへ送られた両さん。さすがの両さんも爆弾で死んだらしい。

 

しかし、閻魔大王のもとで、地獄行きも天国行きも反対され、仕方なく地上に戻されることになった両さん。

 

メンバーで感動の再会。

 

翌日

 

派出所にてサブリナにもらったダイヤモンドのペンダントを眺める両さん

「10カラットはある。どう見積もっても1億円はするな」

 

そこへ部長が登場。

 

部長から「スカイツリーから請求書100億円が届いている」と伝えられる。

 

「ワシは絶対受け取りませーん!」と言いながら部長から逃げる両さんと部長のシーンでアニメは終了。

 

秋本治氏コメント

 

両さんの書き下ろしイラストとともに吹き出しの中で

「みんな!楽しんでくれたか!?いままでありがとうな!又な!」

とコメントされていた。

 

感想

両さんの声を担当するラサール石井さんは、声が出にくく変わってしまったのではないかと心配されていました。

 

8年のブランクにも関わらず、アニメの両さんの声は、当時と比べ、大きく違いがあるとは感じませんでした。 

 

最終回ということで、・超能力者日暮さんなど、おなじみの人気キャラも総出演し、下町全体を巻き込んでいく。

 

両さんが自転車でスカイツリーを駆け上ったりするなど、こち亀ならではのアンビリーバブルな演出も見どころでした。

 

両さん、いままでありがとう!お疲れ様でした!