要チェックや!!

あなただけにそっと教える要チェックな書評ブログ(主にビジネス・自己啓発・心理系)

ジョジョ実写映画のミスキャスト・実写画像にファン激怒。荒木飛呂彦コメントと僕の正直な感想。

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

ジョジョ大好き、なまけタイガーです。

 

ジョジョの実写化を知って絶叫したファンは大勢いることと思う。

 

ジョジョの実写化ってよぉ、「グレート」っていうより「クレイジー」って感じしかしねぇよなぁぁぁ!コラァァ!

 

企画者にシアーハートアタックを送りつけたいと感じた人もいるだろう。

f:id:namaketiger:20160523135452j:plain

 

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険の第4部」が三池崇史監督で実写映画化されることが決定!公開は2017年夏の予定。

 

2017年8月4日に決まりました!

 

ジョジョシリーズはコミックスがシリーズ全て合わせると117巻まで出ていて、累計9000万部の売り上げを誇る超人気漫画です。

 

上映前からこんなことをいうのは失礼なんだけれど、ハッキリ言って実写化が成功するとは思えないというのが正直なところです。

 

今日は、思ったことを正直に言ってみます!珍しく興奮気味!

warnerbros.co.jp

 

www.youtube.com

 

製作陣のコメント

 

作者 荒木飛呂彦コメント

「満を持してというか、ついに実写映画化する運びとなりましたことは原作者として誠に光栄なことです。豪華で素晴らしいキャストとスタッフの皆様に集まっていただき、十分すぎる製作体制で作られるとのこと、とても期待しております。10年前なら不可能だった映画表現や技術をもって、どうつくられるのか。私も完成を楽しみにしております。

 

ワーナーブラザーズジャパン合同会社高橋社長のコメント

会見でのコメント

 

「本当にこの作品は、来年のNO.1を狙う作品、そして世界に打って出れる作品だと思いますので、東宝さんが配給、我々が宣伝ということで合同配給という形になっておりますけれど、二社がそれぞれのいいところを出し合って今までと違う1ページを開けるような素晴らしい作品になると思っています。その素晴らしい作品で世界に出ていけるように頑張っていきたい」

 

三池崇史監督のコメント

 

オファーを受けた時の心境・作品に対する想い

 

「オファーいただいた時は3日間眠れずにどうしようかと思いました。逃げるわけにはいかないので、ぜひやらせてくださいと受けて立ちました。本当に、これを作ってしまった後、我々は何を作ればいいんだという思いでしなければいけない。撮った先のこと、またそれで全員が、日本映画全部が一回リセットするようなビッグタイトルだと思いますので力の限り精一杯やっていきたいと思います。」

  

出演キャスト・画像

 

東方仗助:山崎賢人

f:id:namaketiger:20170209083936j:plain

 

東方朋子:観月ありさ

 

東方良平:國村隼

 

空条承太郎:伊勢谷友介

f:id:namaketiger:20170306162054p:plain

 

広瀬康一:神木隆之介

f:id:namaketiger:20170209083925j:plain

 

虹村億泰:真剣佑 

f:id:namaketiger:20170215074734p:plain

虹村形兆:岡田将生

f:id:namaketiger:20170215074747p:plain

 

山岸由花子:小松菜奈

 

f:id:namaketiger:20170209083923j:plain

片桐安十郎:山田孝之

f:id:namaketiger:20170226074902p:plain

 

出典:映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公式サイト

 

ついに映画の映像が一部公開!特典映像

www.youtube.com

 

大ファンの僕が正直に思うところ 

f:id:namaketiger:20160716080911j:plain

①実写化に向いていない

 

ちょうど今、アニメでジョジョ4部が放送されていて、人気があるから映画化しよう!みたいな流れなのかもしれないけれど、あまりにも無謀に思えてならない。

 

まず、実写化に無理があると思う。

 

以前、ドラゴンボールがハリウッド実写化されたことがあったけれど、ドラゴンボール大好きな僕は絶叫した。

 

原作者も良くは思っていなかったようですし。

 

あそこまでの感じにはならないとしても、相当に実写化は無理があると感じるものですね。

 

スタンドもどこまでCGで再現できるか分からないけれど、かなり難しいんじゃないかな。

 

②オリジナル設定が怪しい

 

なぜか広瀬康一くんが転校生という設定。

 

そして、山岸由花子は、康一くんの世話係を命じられ強い使命感を抱く少女という意味不明な設定になっている。

 

あの強烈思い込み女のキャラが、いったい誰に命じられたのかというのか・・・そもそも人の言うことなんて聞くタイプのキャラじゃない。

 

由花子の良さは、異常なぶっ飛んだ狂気の女というところだと思う。その由花子の最大の魅力を潰す設定としか思えない。

 

いったい何を考えているんだ。

スポンサーリンク

 
③どう考えてもミスキャスト!

f:id:namaketiger:20160728204101j:plain

・虹村億泰

 

億泰といえば、仗助の親友としてずっと登場する頭の悪い割とブサイクな不良。その役は真剣佑さん。

 

参考:真剣佑|日本タレント名鑑

 

 

顔を見てもらえれば分かりますが、かなり爽やかでイケメンです。原作のキャラとは全然イメージが違います。

 

どう考えてもミスキャスト。この爽やかイケメンが、頭の悪くてすぐ殴る乱暴な億泰の役にハマるとは思えない・・・

 

・虹村形兆

 

虹村億泰の兄にあたる形兆。

 

億泰と違って頭はいいけれど、けっこう残忍なクズキャラといえる。

 

岡田将生さんってすごく爽やかで穏やかな人柄。

 

この役を岡田将生さんがやるというのはどうも彼のイメージと全然合わないわけですよ。

 

③主人公の仗助

 

 が山崎賢人さん・・・

 

仗助はリーゼントのヤンキー高校生ですよ。

 

 そのヤンキー高校生を山崎賢人さんがやるって・・・

  

彼は恋愛系ドラマのキャラなんかがピッタリ合っていて人気が出ているんじゃないのか?

 

顔が可愛すぎるし、明らかにリーゼントのヤンキーキャラは合わないでしょう。

 

ハッキリ言って、主人公が一番のミスキャストと感じますね。

 

最近、人気・勢いがあるから視聴率・話題性UPのために抜擢されたという気がしてならない。 

by カエレバ

会見での皆さんのコメントが案の定・・・ 

 

岡田将生さん(虹村形兆)コメント

 

僕自身、ジョジョのファンなので一生懸命、虹村形兆をやらせていただきたいと思います。

 

無表情でコメント。

 

真剣佑さん(虹村億泰)コメント

 

皆さんの脚を引っ張らないよう、全力で頑張りますので、よろしくお願いします。

 

山田孝之さん(アンジェロ)コメント

 

ジョジョなのでいつもより気合を入れて頑張りたいと思います。

 

山崎賢人さん(東方仗助)コメント

 

「自分の生きてきた時間よりも長く愛されているジョジョという作品を実写化するということで、とにかく頑張るしかないなと思っているんですけれども、これから映像になっていくということにわくわくしています。不安もたくさんありますが、楽しみにしております」

伊勢谷友介(空条承太郎)さんコメント

 

「僕にとって、中学・高校ともう読み漁っていた漫画の一つです。本当に楽しみにしています。特に、このキャラクターはオラオラ言うんですけど、オラオラをマネしていたくらい大好きなので、山田くんに負けないくらい頑張りたいと思います。」

  

この会見映像でのコメントを聞く限り、伊勢谷さん以外はジョジョに対しての気持ちが全然感じられない。

 

ちなみに主演の山崎さん、スペインでの撮影になるため、「パエリア」が楽しみとコメント。

 

神木隆之介さんは「サグラダ・ファミリア」の写真をいっぱい撮りたいとコメント。

 

うん、それはそれでいいけど、ジョジョに対する想いが一切コメントからも感じられないんですけど・・・

 

ジョジョを読んだことがあるのか?とすら思わされるコメントです。

 

全く読んでいなくても言えるようなコメントしかしていない。

 

ジョジョに対する想いと、キャラとの相性が最も良さそうなのは伊勢谷友介さんだけですね。  

by カエレバ
まとめ・感想

f:id:namaketiger:20161025153542j:plain

 

僕には、来年のNo.1を目指せる映画とはとても思えない。

 

そもそも漫画を実写化するという時点で、見る人はかなり限定されるわけだし。

 

仮に主演の山崎賢人さんのファンだとしても、漫画を全然知らない人は観ないんじゃないかな。

 

実際、ジョジョはクセがあって受け付けないという人も多いし。

 

そして、オファーを受けた監督が3日間眠れず悩んだというのは、やはり実写化が相当に難しいということを物語っていますよね。

 

それと、舞台の杜王町を忠実に再現するべく撮影地がスペインのシッチェスの町ってどういうこと?って思いますよね。

 

ここまで言っておいてなんですが、俳優さん・女優さんが嫌いだからコメントしているわけではないんです。

 

むしろ好きな方ばかりです。 

 

ただ、このアニメのキャラに明らかに合っていないと思えるので、つい本音が・・・

 

ジョジョの実写化、これから撮影が始まるということで現時点ではまだ情報が少ないです。

 

「ジョジョ」の世界観を表現するため、スペイン・シッチェスでのロケも計画されているそうです。

 

ジョジョの世界観を表現したいのだったら、「漫画で」特別篇を描いてもらえたらいいと思うんだけど・・・なぜ実写化なんだ・・・

  

全体的に、実写映画化を批判したような感じになってしまったけれど、ジョジョ大好きな僕としては、実写化の成功も願いたいところですが・・・

 

全貌が明らかになればなるほど嫌な予感が強くなっていく気がするのは僕だけだろうか・・・

  

ジョジョの大ファンとしては今後、どのような展開になるのか目が離せません!  

www.yocheckya.net

www.yocheckya.net 

www.yocheckya.net