読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要チェックや!!

20万PV達成!ご連絡・ご依頼はTwitterメッセージか、ブログコメントでお願いします。

「男女は分かり合えない」を前提にしないといけない理由が超リアルで納得!

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

書評 察しない男 説明しない女

まいど、ご訪問ありがとうございます!なまけタイガーです。

 

男女間で、何で話が通じないのだろう、どうして分かってくれないんだろう。

誰しも、そんな経験があると思います。

 

僕はよくあります。

 

本書の特徴は、男女の思考の差を非常に分かりやすくまとめているところ。

 

読み進めるにつれ、なぜそのような発言・行動になるのかといったことが納得しやすく項目分けされている。

 

読み終えたとき、「なるほどね!」と思うことだろう。

 

これは、男女間の恋愛から仕事まで幅広く応用可能な【技術】が書かれている良書であった。

 

「男女はわかり合えない」を前提にしないといけない理由

 

この言葉を読んだとき、最初は酷い言い方だなと思った。

 

ところが、読み終えるころにはその通りだなと思うようになった。

 

そもそもの男女の脳に差がある

 

【男性】は女性に比べ

 

感じる領域である「右脳」と言葉をつかさどる「左脳」の連携が弱い(脳梁脳梁が細い)ので、女性のようになめらかに思いを伝えることが出来ない。

 

そして、照れもあるため、あまり感情を表現しない。「言わなくても分かるだろ」といった具合です。

 

男性は脳梁の細さゆえ、集中力はあるが、1度に1つのことしかできない特徴も持つため、女性に比べると気が利かない、気が散っている状態ととらえられてしまうことがある。

 

こういった特徴があるため、女性からは、ろくに説明をしないために「私のことどう思ってるの?」と説明を求められたり、「全然話を聞いていない」などと言われてしまう。  

ひとこと、ふたこと

男女の思考の違いを指摘しつつ具体的内容に落とし込んだ内容になっている。

 

特に【浮気がバレた場合の言い訳の仕方】【女性の相談(愚痴)話を聞くコツ】【男向け・女向けのホメ方】など、非常に勉強になった。

 

全体的にサラッと読みやすくまとめられています。 

 

男女間のコミュニケーションを円滑にしたい方は、本書を要チェックや‼  

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

五百田達成 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-07-30
売り上げランキング : 642
by ヨメレバ

 

 

www.yocheckya.net

 

 

www.yocheckya.net