要チェックや!!

あなただけにそっと教える要チェックな書評ブログ(主にビジネス・自己啓発・心理系)

価値観が合わないなら躊躇なく縁を切ろう。人間関係の整理。具体的方法と体験談。

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

まいど、おおきに!

なまけタイガーです。

 

僕は、価値観が合わないと思う人は、躊躇なく縁を切ることにしています。

 

理由は単純で、自分にとってマイナスになることが多いからです。

 

これは、付き合っていてメリットがある人とだけ打算的に付き合うという意味ではありません。

 

あくまで、付き合っていることで嫌な思いをしたり、一緒にいたくないような人とは付き合わないということです。

 

過去の僕

 

21歳までの僕は、いわゆる都合の良いお人よしで、嫌なことも嫌と言えず、嫌々ながら人付き合いをしているようなタイプでした。

 

たった1人で行動しているのなら気にならないけれど、集団の中で1人なのは苦しい。

 

高校や大学での集団生活の中、1人でいることはすごく嫌なことでした。

 

その結果、たいして気が合わない人たちと無理に合わせて過ごしていました。

 

すると、不思議とその方が随分気がラクになったのです。

 

そこで気が付きました。

 

無理に価値観の合わない人たちと付き合うくらいなら、一人でいた方がラク。

 

僕にとって価値観の合わない人とは、約束を平気で破る人だったり、理論的に考えられない人(感情的)です。

 

よくある話かもしれませんが、お金や物の貸し借りが一番多いと思います。

 

例えば「今、小銭ないから50円貸して」

 

たった50円です。だからこそ忘れてしまうのでしょうか?

 

たった50円です。だから返さなくてもいいのでしょうか?

 

人からお金を借り恩を受けておきながら、それを忘れ、親切で貸してくれた相手を裏切る。

 

そして、それをなんとも感じていないということです。

 

これがどれほど失礼なことかが分からない人ということになりますね。

 

たまたま忘れただけという可能性もありますので、通常一回で縁を切ることはありません。

 

ただ、こういう方の場合は、平気で約束を破ったり、不誠実な対応をしていることが多いので、その後に縁を切ることが多いです。

 

そんな人と信頼関係を築けるわけがない。

 

あとは、平気で人に暴言を吐いて傷つける人や、ネガティブな発言ばかりしている人とも縁を切ります。

 

一緒にいてもマイナスにしかならないから。

 

物事をネガティブな方向にばかりとらえて愚痴ばかり言って楽しいのですか?

 

そんなくだらない話に付き合って、何のプラスがありますか?マイナスしかないでしょう。

 

縁を切る方法

f:id:namaketiger:20160529200110j:plain

 

最初は勇気がいるかもしれませんが、実際はすごく簡単なことです。

 

僕は携帯電話の番号とアドレスを変えました。

 

そして、必要な人にだけ変更連絡をしました。簡単です。もう連絡がつきませんから。

 

職場の人だとしたら、明らかに態度を変えて会話しなければ済む話です。

 

必要最低限、仕事に必要なことはしっかりやっていれば問題ありません。

 

自分も相手も尊重するからこそ縁を切る

 

縁を切ると言っても、相手のことを否定して縁を切るということではありません。

 

自分が正しくて相手が悪いなんて話ではないのです。

 

自分とは価値観が合わない人だというだけのことです。

  

一度、ネガティブな愚痴ばかり言っている人に聞いてみたことがあります

 

「普段は誰とそういう話をするの?」、と

 

すると

 

同じように愚痴を言い合いたい同士で言ってスッキリしてるんだぁ~。」

 

「お互い吐き出したいだけだから、それでいいんだよねぇ~」

 

そう言っていました。

 

類は友を呼ぶのですね。

 

ネガティブ思考が楽しい人は、そういう人同士でつながって楽しく生きていければそれでいいのです。

 

ただ、僕は価値観が合わないから付き合わない。

 

お互いが気持ちよく生活できるように人付き合いは選びたいのです。

 

業務後の飲み会も、皆が行くから行くというのはナンセンスです。

 

 

 

 

 

 

その時間が明らかに自分にとってマイナスだと思うならば行かなければいい。

 

最初は「なんで来ないんだ」と言われたりすると思います。

 

それでも気にせずにいればいいと思います。

 

 

大概は、連続で断っていれば「あいつは来ないやつ」というレッテルを貼ってくれます。

 

そうすれば簡単です。

 

限りある大切な時間を無駄に過ごすのも自分の選択次第です。

 

人間関係も整理しよう

 

ここのところ、掃除や片づけが注目され、シンプルな暮らしが流行していますね。

 

 

 

 

ミニマリストというのでしょうか。

 

詳しいことは分かりませんが、物を減らしてシンプルに暮らそう。

 

そんな感じだったと思います。

 

物質的なモノもそうですが、不要な人間関係も整理してみることが必要だと感じます。

 

類は友を呼ぶといいます。本当に価値観が合う人とだけ付き合えればいい。

 

友達は多ければいいわけではないですし、価値観の合う人が友達である必要もないと思います。

 

f:id:namaketiger:20160728204054j:plain

朱に交われば赤く染まると言います。

 

価値観が合わない人と一緒にいれば自分も知らず知らずのうちに良くも悪くも影響されてしまいます。

  

自分を見失わないため、影響されないために、価値観の合わない人と縁を切る。

  

ぬるぬるした人間関係と、それによって損をする生活に嫌気がさしている人は、一度やってみてほしいと思います。 

www.yocheckya.net

www.yocheckya.net