
要チェックや!!

20万PV達成!ご連絡・ご依頼はTwitterメッセージか、ブログコメントでお願いします。

ブログ一部引っ越しのお知らせと、お題「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

ブログ関連

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

なまけタイガーです。ブログ引っ越しまーす!

 

f:id:namaketiger:20160926193927p:plain

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

オリジナルグッズをプレゼントしてもらえる可能性があるということでね、初のお題に挑戦してみますよ。

 

当たるかなぁ~。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

ブログサービスを始めるにあたり、有名芸能人が多くつかっているブログを使ってみました。

 

ところが僕にとっては、ガラガラしすぎていることと、ちょっと使いにくいので、すぐにやめてしまいました。

 

そこで、「はてなブログ」が使いやすいという記事がたくさんあったので、迷わず移動してきた次第です。1記事しか書いてなかったこともあり、迷わず移動しました

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 

もともと自分が知り得た面白いコト・モノ・サービスを人に伝えることが好きでした。最初は「自分が言いたいことをまとめるブログ」というタイトルだったと思います。

 

ところが、「今日はヒトデ祭りだぞ」を始め、ブログの中身とタイトルが全然一致しないブログが多いことが分かりました。

 

同時に、朝目覚めた時に閃いて「要チェックや‼」というタイトルに変更しました。

 

我ながら、このブログにピッタリなタイトルをつけられたと満足しています(笑)

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

バズったことがほとんどないこのブログで、最も反響が多かった体験談記事です。結構、極端なことを言っています。

www.yocheckya.net

 

50以上書いた書評の中で最も反響が多かった内容です。勉強になりました。 書評はやめられない。

www.yocheckya.net 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

良かったことは、自分の考えやまとめたことを発信して、「役に立った」と言ってもらえたことですね。

 

それと、Twitterからメッセージをいただけることもあり、今まで出会うことができなかった人とも交流できるようになりました。

 

ブログを書いていて、人と交流することはないと思っていたので、かなり意外な発見でした。

 

今まで全く知らなかった世界を知る機会をたくさん得られたというのは、ブログを始めて良かったことかなぁと思っています。

 

世の中には、いろんな考え方をする人がいるもんだなぁと感心したり、ビックリしたり。

 

5.はてなブログに一言

はてなさんへ。

 

迷走しすぎてブログを作っては消してを繰り返してすみませんでした。

 

本当に、はてなブログは書きやすくて最高です。

 

パソコン操作が苦手な僕でもカスタマイズがものすごくしやすい。

 

実際は、カスタマイズが分からず挫折しかけた日もありましたが、今日までブログを続けていられるのもスタマイズがしやすいように記事を作ってくださる方々がいらっしゃるおかげです。

 

それと、分かりやすい構造にしてくださっている、はてなブログさんのおかげです。

 

最後に

 

僕はブログを始めて良かったと思っています。

 

始める理由は人それぞれだと思いますが、ブログを始めてみると様々な気づきがあります。

 

僕自身は、文章を書くことや、まとめることがこれほど楽しいことだとは思っていなかったので衝撃をうけたくらいです。

 

自分にとって、何が向いているのか、『何事もやってみないと分からない』ということを身をもって思い知らされたと言えます。 

www.yocheckya.net

www.yocheckya.net

 

ブログ引っ越し

 

ブログを運営していくうえで、色んなことを書きたすぎる問題が起きてしまいました。

 

そこで、自分の想いを好き放題つぶやいたり、好きなものを紹介したり、自由度の高い雑記ブログを作ることにしました。

 

コチラで書いてきた記事の移動の移動は今のところ考えていませんが、今後はコチラにも投稿していきます。

namakemon.hatenablog.jp

 

皆さんも楽しいブログライフを!