要チェックや!!

あなただけにそっと教える要チェックな書評ブログ(主にビジネス・自己啓発・心理系)

ベッキーの新聞広告費が超高額!イメージ戦略を専門家が解説。視聴者の評価調査

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:namaketiger:20160728204054j:plain

10月3日放送 めざましテレビ

 

9月29日の日本経済新聞朝刊で大胆な背中写真を披露したことが話題になっている。

 

出版社・宝島社の企業広告モデルとして、上半身は何も纏わず背中写真とバッサリと切られた髪。

 

広告上部には「あたらしい服を、さがそう。」というメッセージが掲載された。

 

 

ベッキーの背中と上記のメッセージのみというシンプルすぎる構成だ。

 

宝島社は「このメッセージにあった人を起用しました」とコメント。

 

www.yocheckya.net

ベッキーさんコメント

 

記者

「髪を短くしたことに特別な意味は?」

 

ベッキー

「素敵な広告にしたくて切らせていただきました」

 

記者

「昔の自分を脱ぎ捨てたい心境?」

 

ベッキー

「みなさんにお任せします」

 

先日、放送されたラジオ番組でのコメント

 

「新聞広告を見て驚いてほしいから2ヶ月はウィッグを使用し、外出時は帽子をかぶっていたと明かしていました。

 

約60㎝髪をバッサリ切ってイメージを大きく変えることに成功したようです。

 

ベッキーさんの今回の背中写真によるイメージ戦略はどのような効果を狙ったものだったのでしょうか。専門家のコメントが出ていました。

 

メディア戦略の専門家コメント

 

印象戦略コンサルタント 乳原佳代さん

 

「裸一貫でやり直したいというところ」

 

「か細くて後姿で細くて弱いもの。そういう印象を出されていると思うんですね」

 

「日本人は弱いものを助けてあげたい。そういう気持ちを持っている人種だと思いますので、弱弱しいスタイルを出す必要があったんだと思います。」

 

視聴者の評価を調査

f:id:namaketiger:20160828123054j:plain

このタイミングで本格復帰はありかなしかアンケート

 

10~20代:あり:92% なし:8%

30~40代:あり:85% なし:11%

50代以上:あり:63% なし:29%

 

めざましテレビ158人アンケート

 

新聞広告にかかる料金

 

見開き前面広告:4788万円(日経新聞より)

 

ちなみに封筒サイズの写真では686万4000円となっている。

 

感想

 

今年5月に「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で謝罪した後も、世間の評価は厳しく復帰は絶望的とまで囁かれていたベッキーさん。

 

そんな彼女も、今朝の「めざましテレビ」でのアンケート調査で、世間の評価は好意的であることが分かりました。

 

広告の効果は大きかったのではないかと思われます。

 

また、当時の不倫相手であるゲスの極み乙女の川谷さんは新恋人を作り、その恋人はデートで未成年にも関わらず飲酒をしたことが問題となっています。

 

ベッキーさんにとって、今回の本格復帰には良いタイミングとなったのではないでしょうか。

 

既に、2016年10月1日から生放送ラジオ番組『ミッドナイト・ダイバーシティー ~正気のSaturday Night~』(JFN系、全国23局ネット)にレギュラー出演が決定しています。

 

見事に本格復帰に向け、好スタートを切ったと言えそうですね。今後の活躍に期待です。