読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要チェックや!!

20万PV達成!ご連絡・ご依頼はTwitterメッセージか、ブログコメントでお願いします。

僕が三日坊主を克服した簡単な方法・考え方を教えます!目標達成!

ライフハック

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

まいど、ご訪問ありがとうございます^^なまけタイガーです。

 

あなたには、達成したい何かがあるから三日坊主を克服したいと考えているんですよね。

 

それでも、三日坊主になってしまうのは、なぜなのでしょうか。

 

三日坊主にならないためにはコツがあるのです。そのコツ元Mr三日坊主の僕がお伝えしたいと思います!

  

 

三日坊主の意味・由来

意味:非常に飽きっぽく、長続きしないことをいう。また、その人を差す。

 

由来:僧の修行は早朝から始まり、食事も粗相で規則正しい生活を強いられる。

出家しても、中と反穴気持ちでは修行の厳しさを乗り越えられずに、三日経ったら還俗

(出家した人が再び俗人に戻ること)してしまう人がいることからできた言葉。

 

出典:http://kotowaza-allguide.com/mi/mikkabouzu.html

 

では、これから三日坊主を克服するための具体的な方法をお伝えしていきます。

 

 ①「何のために?」を明確に

f:id:namaketiger:20160703172612j:plain

・ダイエットを成功させたい

・今より筋肉をつけるために毎日筋トレをする。

・毎日、日記を書いていきたい

・毎日、少しでも勉強をしていきたい。

 

こういった目標を達成したいから頑張ってみるけど、三日坊主になってしまうなんてことありますよね。何で続かないと思いますか?

 

【何のために?】というところが具体的かつ明確になっていないからです。

 

例えば、ダイエットを成功させたい場合、【何のために?】と自分に問いかけてみてください。紙に書き出すのもオススメですよ。

 

すると、【ダイエットをして今の体重から1ヶ月でー3㎏を目指して、ワンサイズ下の服をスマートに着こなす!】という具合に、目標が具体的かつ明確になるのです。

 

こうなると、そのために自分自身がどのような行動を「すべき」かが分かるので、モチベーションが上がりますね。

 

つまり、【なんとなくの目標設定だから三日坊主になってしまう】というわけです。

本当にする必要があるのか?

f:id:namaketiger:20160701110754j:plain

 

【何のために?】が明確になったところで確認していただきたいことは、自分自身が立てた目標は、【どれほどの価値があるのか】【本当にする必要があるのか】ということです。

 

自分自身にとって、非常に価値のあることであれば当然、【情熱】を持って取り組めますし、モチベーションは保ちやすいことと思います。

 

ところが、継続できたら望ましいけど、やらなくてもいいことというレベルだとどうでしょうか。

 

情熱レベルは少し低い感じですよね。こういう情熱が注げない目標だと三日坊主になりやすいと言えます。自分にとって、その目標の達成はどれほどの価値があるのかを考えることは重要です。

 

③達成した時の良いイメージを持つ

f:id:namaketiger:20160618200456j:plain

その目標を達成したら、どんなに良いことが待っているだろう。想像してみてください。

 

・ダイエットが成功して、スマートに服を着こなす自分!

・筋トレを成功させてビーチの話題を独り占めしている自分!

・勉強を継続してテストの成績がドンドン上がっていく自分!

 

ワクワクしてきませんか?これ、かなり大事です。

 

これを常にイメージできること、鮮明にイメージできることこそが、モチベーションを高めることになり、三日坊主を克服するための原動力になるのです。というより、三日坊主は勝手にやめられますね。

 

④断固たる決意が必要だ

f:id:namaketiger:20160528090910j:plain

 

①~③までが明確になったら、その目標を達成するための覚悟が必要です。上の例で考えると【1ヶ月で‐3㎏】ですね。これを達成するのは強い意志が必要になると思います。

 

ところが、そうなりたいと思いつつも本気で考えていないとしたらどうでしょうか。あまりの辛さ・大変さに負けて三日どころか初日でやめてしまう場合もあると思います。

 

さぁ、なぜでしょうか。

 

それは、覚悟が足りないからです。

 

だから「ダイエットは成功させたい。だけど、こんなに辛いならやーめた!」ということが起こりうるのです。

 

本気で目標を達成したければ、口先だけではなく、【断固たる決意】が必要になります。

 

つまり、三日坊主になるくらいの目標は【あなたにとってその程度の気持ちしかない目標】だったということです。

 

⑤目標達成のために【するべきこと】を明確に

f:id:namaketiger:20160630121457j:plain

結果が出ないから、三日坊主になってしまうという意見もあるかもしれませんが、それこそ、【するべきこと】が明確になっていないからと言えます。

 

具体的・明確な目標が設定しただけでは達成できません。がむしゃらに目標を追いかけるのではなく、結果に向かって【するべきこと】を明確にしていく必要があります。

 

目標を達成するためには【どのようなスケジュールを立てていけば達成できるか】を考えるましょう。

 

これを考えないと三日坊主を回避できても思うような結果が出ないという事態に陥ります。

 

⑥快楽(報酬)と結び付ける

f:id:namaketiger:20160626102929j:plain

具体的には、最終目標を達成したら何かを自分へのご褒美として買うといった具合です。それと、【今日するべきこと】を達成したら【これを食べる】など、細かくご褒美を用意すると良いと思います。

 

食べることでなくても、漫画を読むことだったり映画を観ることを報酬にしても良いと思います。自分自身が嬉しいこと・好きなことを報酬にするということがポイントですね。

 

あとは、私はそれよりも【今日頑張った自分をホメる!】これがかなり大事なご褒美になると思います。

 

⑦発想の転換 三日坊主を繰り返せ

f:id:namaketiger:20160615133924j:plain 

いかに情熱をもって取り組もうとしても、仕事の都合や、タイミングが悪く時間が作れなくなってしまった!なんてこともありますよね。

 

そんな時、私もありました。そんな時には発想の転換をしてみましょう。

 

私が考え付いた究極の方法とは

 

「三日坊主を10回繰り返したら1ヶ月続けたことになる。同じ目標を1ヶ月も出来たら、それはもはや三日坊主ではない」

 

どうですか?このヘリクツ(笑)

 

でも、なかなかいいと思いませんか? 

 

ただし、しっかりした目標設定をしたうえで、情熱は持っているという前提です。どうしても疲れ過ぎてできないなんて日もあります。

 

だからといって自分はダメなんだと責めても何もいいことがありませんから、このように考えて前向きに目標達成を目指していければ良いと思ったのです。

 

⑧習慣化するための必要な日数(研究)

ユニバーシティー・カレッジ・ロンドンの研究によると、人が習慣を形成するには平均して66日という結果が出ました

 

さらに、66日の中で1日欠かしたとしても、それほど大きな問題ではないと指摘されています。

 

そう、やめなければいいんです。一度中断しても、数日空いてしまっても、また再開することができた自分をホメましょう。だんだん習慣化できるようになりますよ。

 

私の三日坊主繰り返し作戦を聞いた友人は、うまく習慣化できたと報告をしてくれました。

 

こう考えると気負いが無くなって良いですよ。

 

⑨それでもダメなあなたへ

 

それでも継続できないよ。三日坊主が直らないよというあなた。

 

単純なことです。そのこと自体が、あなたにとって「その程度のもの」ということです。本気ではないということです。厳しいようですが、三日坊主になるのは必然です。

 

そもそも、本当に必要なことではないのです。

 

⑩三日坊主を克服して得られるもの

 

私の場合は、学校の勉強をすごく頑張って成績が下位1/4にいたところから上位1/4まで食い込むことができた経験が三日坊主を克服した瞬間でした。

 

三日坊主になってしまうのは、ちゃんと理由があった、そして、自分はやれるんだ!ということがハッキリわかった。三日坊主を克服してからというもの、非常に自信がつきました。

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、そんな自分を誇りにさえ思うことができました。

 

物質的なものを手に入れた時には味わえないほどの喜びや感動がそこにはあったのです。

 

いかがだったでしょうか。本当は、もっと書きたいことがありますが長くなるので、ちょっと抑えめにまとめました。

 

みなさんが三日坊主を克服するための、お力になれれば幸いです!しっかり目標設定して三日坊主を克服していきましょう!