読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要チェックや!!

20万PV達成!ご連絡・ご依頼はTwitterメッセージか、ブログコメントでお願いします。

味噌の風味を失わずに美味しく保存する方法 天下のマルコメ推奨

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:namaketiger:20160418071046j:plain

この差ってなんですか?4月17日

 

天下のマルコメ 広報部 部長 須田 信弘さん おススメの保存方法を、ご紹介

 

この方法で、味噌の味・風味の低下・黒ずみを防げます。

 

 

方法 

①一番上のフィルムをはがす

 

②脱酸素材は捨ててOK

 

③味噌に乗っている白い紙は脱酸素材を載せるための物なので、捨ててOK

 

ココが要チェックポイント

④ラップで覆う

 

ラップを味噌が空気に触れないようにピタッと密着させて、フタをして冷蔵庫に入れる。

 

この方法により、買ったままの良い香りが継続するんだとか。

 

味噌の風味が損なわれるメカニズム

 

空気に触れることで味噌が酸化して、風味も味も悪くなってしまう。

しまいには色も黒ずんで見た目も悪くなってしまう。

 

これはたったの1週間でもみられる変化という衝撃の検証結果が出ていました。

 

出来るだけ美味しくいただくために必要なのは、たったのこれだけ。

 

味噌は、すぐに使い切るものではないので、このひと手間で美味しい味噌を長持ちさせましょう。

 

私は、赤みそを買ったばかりなので、さっそく実践してみたいと思います