読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要チェックや!!

20万PV達成!ご連絡・ご依頼はTwitterメッセージか、ブログコメントでお願いします。

【アッコにおまかせ】 4月3日  親に聞いた子どもに就いてほしい職業ランキング

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

 

親に聞いた子どもに就いてほしい職業ランキング 1位を当てちゃダメなんです!

 

のコーナーをまとめたで~。

 

f:id:namaketiger:20160406043741j:plain

 

小学6年生が将来就きたい職業ランキング

 

1位 スポーツ選手

2位 研究者

3位 医師

4位 ゲームクリエイター

5位 エンジニア

 

親に聞いた子どもに就いてほしい職業ランキング 一位を当てちゃダメなんです!

 

・教員  7位

・医師  4位    

・会社員 4位

・公務員 1

・研究者 3位

・建築家 6位

・エンジニア   2位 

・スポーツ選手  8位

 

感想

 

 

私が小学生の時の小学生って「夢は野球選手!サッカー選手!」って言ってる子ばっかりだったような気がします。

 

私からしたら、今の子供の2位~5位は衝撃です。

 

2位が研究者ってどういうことなんだって思います。何の研究肢体の子供たち。どうしてそこに興味もったんだい?って聞いてみたい(・。・; 研究者になりたい小学生って、なんだか無邪気さ、子どもらしさが一切ない感じがしませんか(笑)

 

でも、そういう子が多いということは、ノーベル賞受賞者がドンドン増えて、今後の日本の未来が少しは明るくなるということにキタイですね^^。

 

学校の授業でもタブレットが導入されたり、昔の授業とか全然違う感じになってきているし、昔よりも明らかに面白いゲームが溢れている、このご時世。

 

だから、ゲームクリエイターとか、エンジニアという職業がTOP5にランクインしてきているというのが時代の流れなんかなぁとオッサンは思うのであった(笑)

 

続いて、親が就いてほしい職業では、エンジニアが2位、研究者が3位ってところが超意外だなぁって思いますね。

 

あとは、会社員に並んで医師が同率4位というのも、また意外。

 

そんなに医師を目指してほしい親が多いとは予想外です。

 

まぁ、スポーツ選手は予想通りですけども、教員より建築家が上に来ているのも、ちょっと意外。

 

時代の流れと共に、親世代もそれぞれ思うところはあるようですね。

 

親・子ども世代ともに、人気なのは研究者・エンジニアという個人的には衝撃的な結果が出ました。

 

ホンマでっか?って、つぶやいちゃったよ。

 

おまけ ワイの小学6年生時の夢

 

 

テレビを観終わった後、久しぶりに小学生時代のアルバムを開いてみた。

 

あったあった! 「皆の将来の夢」コーナー

 

小学校6年生の私の将来の夢は

 

 

 

「長生き」

 

 

完全に忘れていたので、我ながら爆笑しました。

いったい、どんな子供なんだ(笑)

 

皆さんも確認してみてはいかがでしょうか?意外なことが書いてあるかもしれませんよ。

 

おしまい!

 

あしたも、要チェックや!