要チェックや!!

あなただけにそっと教える要チェックな書評ブログ(主にビジネス・自己啓発・心理系)

巧妙化する当たり屋に要注意!!

👍人気記事セレクション

スポンサーリンク

最近、当たり屋の被害が増えているという。

 

昔ながらの車や自転車への歩行者の当たり屋もあるが、歩行者が歩行者に当たるという当たり屋が増えているという。

 

当たり屋も昔と違ってきているのですね。

 

その手口とは!?

 

スマホを持っている当たり屋が、わざと歩行車にぶつかる・もしくは自転車や車をよけて転倒することでスマホを落とし、スマホが壊れた(画面が割れた)から弁償しろという手口だそうだ。

f:id:namaketiger:20160404173247j:plain

 

タクシーなんかと違って、車載カメラもないから証明しにくくタチが悪い手口だと思いますね。やり方が汚い。

 

当たり屋の場合、もともと壊れている物を持っていて壊れたから弁償しろ!って迫ってくるパターンが多いそうです。

 

しかし、警察に行こうというと、引き下がろうとすることが多いようなので、そういう対応がいいかと思いますね。

 

面倒事に巻き込まれそうになっても、すぐに示談金を払わないというのが大事だということでね。

 

若い人も被害に遭うことが多いってことなので、ある意味、振り込め詐欺よりも引っ掛かりやすいなぁと思いますね。

 

特に、最近は歩きスマホをしている人が多いですから。そういう方が狙われるんでしょうね。

 

歩きスマホはやめておいた方がいいですな。

 

あしたも要チェックや!!